Tuesday, May 30, 2006

H通vol.10 【祭りの後】

【祭りの後】

ちばYOSA海幕祭2006

ー敢えて、2006をつけてみましたー

5/28(日)、無事終了。

このお祭りを開催するにあたって、お世話になった&ご迷惑をおかけした全ての            
方々と、参加チームの皆さん・足を運んでくださった観客の皆さま全てに、心からお
礼を申し上げたいと思います。

【海幕祭各種データ】

主催  幕張メッセ関連企業懇談会・NPO法人千葉よさこい連絡協議会

ホストチーム  幕張HeartS・CHIよREN北天魁

参加チーム数  14チーム

踊り子総数  503名

雨の予報  前日まで80%

当日の天気  開会式の10時からむっちゃ晴れ。

最少踊り子数  4名 (南行徳スカイ龍神)

最多踊り子数  110名 (市立船橋高校吹奏楽部Theよさこい)

アイクの弁当を食べた人  305名

救急車出動率  0.004%(2台出動)

WBG会場  すこぶる強風

いちばん遠くから来たチーム  黒潮美遊(銚子市)

北天魁の出来栄え  やっぱり乱舞

不二子のつけまつげ  むしろ不快

紙コップ2,000個   レストランNOAさんご提供

当日お問合せ件数   40件以上
        
・・・・・・・

幕張HeartS参加人数  21名

幕張HeartS前口上  メッセ広報課・H課長

幕張HeartS臨時MC  つる(よさこいのために稲毛に引越してきたメンバー)

幕張HeartS演舞回数  乱舞含め、計11回

・・・・・・・

海幕祭は、たかだか14チーム・踊り子総数503名の、小さなお祭りですが、全員「知っている人」達で構成され、予算ゼロ、目的がはっきりしている、とても特色あるお祭りです。そもそもの発端は、6月YOSAKOIソーラン祭りに行くチームの合同練習をやろう→どうせやるなら、一般の人にも見てもらおう→祭りにしてしまえ、で出来た「知ってるよ、さぁ来い、そーなんだ祭り」(おそらく代表以外誰の記憶にも残っていない名称)でした。

「予算がなくても、祭りはできる」前例をものともせず、

2005年、この幕張新都心で、『出陣祭』としてバージョンアップ。

そして壮行会の役割を終え、2006年、全チームに開かれた『海幕祭』としてパワーアップしたわけでありました。

昨年までは行き当たりばったりでしたが、今年は決心しました。

もっと多くのチームに楽しんでもらえるお祭りにすることを。本当に「開幕」となるようなお祭りを。

ちばYOSAKOI2006でお会いしましょう!!



Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?