Sunday, May 14, 2006

幕張HeartS通信vol.5 【赤屋根】


一昨日、ちょっと話をしましたが、これは本物の鳥居です。

これは北海道の『乱舞童』というチームの練習を見学させて
もらった時に撮ったものです。乱舞童は、前回のYOSAKOI
ソーラン祭りで340チームの中から見事準大賞に輝いた
強豪チーム。
千葉県とは、昨年の黒潮YOSAKOI(銚子)実行委員会が
招待し参加して頂いた時からのお付き合いであります。

で、乱舞童代表が神主さんだったわけで、とにかくでかい
鳥居が作りたかった というわけで、これ16Mあります。

で本題に戻ります。

幕張メッセの中央エントランスのお話。
ここは、メッセの正面玄関にあたるわけですが、そこに立って
もらって北側を眺めると、まっすぐグリーンロードが見えます。
通称メッセモールという、その道は、札幌の大通り公園のミニ
チュア版のような感じで、約500M伸びて、緑と噴水がある遊
歩道となっています。
 これがね、参道なん。
当初の計画では、その先に「JR海浜幕張駅」が出来る予定で
した。(その後いろんな事情により、駅が東へ100M程ずれて
しまいました。)
 
 つまり、駅を降りて、参道(メッセモール)を歩いてくると
その先に鳥居(中央エントランスの赤屋根)がある。

鳥居をくぐって、房総の山(展示場1~8ホールは、房総の山並みを
表しているー形みれば分かります。)を抜けると、本物の海がある。

そんなストーリーが隠されていたのでした。めでたしめでたし

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?