Tuesday, May 16, 2006

H通vol.6 【中央モール】

昨日はパレードの練習をしました。
目指すは、5/28(日)『ちばYOSA海幕祭』。
よさこいチームは日本中に星の数ほどありますが、ある意味、幕張HeartSほど恵まれたチームはないと言えます。
それがこれ、『中央モール』。
これは国際展示場1-8ホール(外観は、房総の山並みを表してるっていう、あの建物。)
の2F通路になります。
来場者の皆さんは、赤屋根の中央エントランスからこの建物に入り、自分の目的の各展示ホール内へと降りていくカタチになります。
またいつの日かご説明できたら(できひんけど)と思いますが、幕張新都心の都市計画上の基本コンセプトである「人は2F、車は1F」というのが、ここにも効いています。

 で、本題。
この中央モール。
なんと端から端まで約510Mあります。
それって つまり、5回連続パレードができるわけで、冒頭の表現にいきつきます。

視覚(ビジュアル)的に、この直線510Mという長さというのはちょっとやっかいでして、「でかい!」という印象と同時に、「遠い!」という印象をどうしても避けることができず、それは昨今、一般来場者に対してある意味、メッセの弱みでもありました。

(この縦に長いシンプルな形は、実は利用者ーつまり主催者にはめっぽう強いのだ!)

それがHeartSができて、大どんでん返し。直線500Mなんて練習会場、ホントとれないから。
パレード練習に関しては各チーム、苦労してます。

ー日本一大規模なよさこい祭りである、YOSAKOIソーラン祭り(札幌市)の目玉は、
大通り公園の5回連続パレードなのです。審査が行われる会場でもあり、札幌を目指すチームにとっては、夢の舞台でもあり、涙の舞台でもあるのです。-

幕張HeartS、来年はやっぱ札幌行かなきゃね。

※ちなみに、北天魁(千葉県)は、千葉中央卸売り市場の一角。舞神楽(船橋市)は船橋港。黒潮美遊(銚子市)は”海の方”でパレード練してます。 方ってどこだよ

あと、北天魁イベント委員会のくまが、更衣室を下見に来てくれました。
ちばYOSA海幕祭では、レストランNOAが、更衣室になります。
北天魁とHeartSが、ホストチームとして何をできるか、頭と体を使ってもらう予定です。

あと来週5/21(日)は、神田外語大チャリティフリマでHeartS演舞があります!
資料用意するのスッカリ忘れてたー

それではまた。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?