Thursday, August 03, 2006

H通vol.22 「何か楽しいことやってる感じ」

今、幕張メッセでは、恐竜博やってます。

テクノガーデンのビアパーティの際にお借りしたアロハシャツー入会したてで衣装のないマンハッタン娘を乱舞に参加させるために、MTGスタッフの着ていたアロハを貸してもらったのでしたー
をK子さんに返しにMTGに行ってきました。

当日の演舞ビデオと写真をもらい、お礼だけで帰るつもりが、ブースに通され、話し込んでしまいました。

HeartS結成秘話とか、まちづくりとか。
その中で、特にうれしかった話が2つ。

幕張で2005年、『出陣祭』というお祭りを開催したとき、MMKにPRしに行った時、息する音さえ聞こえないほど無反応な人達の中、15分間一瞬もテンションをゆるめずに一人でしゃべり続けた話ーけど、実際当日になって、MMKの人達が祭りを見にきてくれて、その結果、幕張のあちこちで「よさこいをやりたい」という声が上がってきたのでした。不二子は、あのMMKがきっかけだったと思ってる。ー

したら、K子さんもよさこいに対して初めは「冷めてる側」の人間だった。けど、今回、初めてHeartSを見て 可能性を感じた、って言ってくれました。

そして、うちのN課長(不二子の直属の上司です)が恐竜博のポスターを持って、MTGに来た話を挙げて、なんかいい空気が流れ始めてる気がする、と。

K子さんはMTGを管理している立場として、実際にビールフェアのようなことを企画・運営しながら、このビルや幕張というまちで、いろいろ楽しいことをやっているって空気を出したいんだ、と話していて、そのために、恐竜博のポスターや、シナモン(ハローキティプリンセスワールド in 幕張メッセ)のポスターを貼ったり、HeatSのビラも持って来て下さい、と言って下さいました。


新都心で働く人や企業が、まち全体のことをちょっとでも考えてくれるようになると、幕張はきっともっと元気になる。HeartSの役割は、でっかいぜ。

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?