Friday, March 16, 2007

vol.56 『07新曲練習風景』




07練習風景といって、何ら昨年と変わることない、いつもの練習風景
です。


が・・、

そうなのです。只今、2007年の新曲を練習している、まっ最中。

ちがうな。

 目下、新曲の振りをつくり、落としている最中なのです。


よさこいチーム、基本は毎年ちがう踊りを踊っていますが、その踊り、
 どこかから出来合いのものをもってくるのではなく、毎年毎年新しい
曲と踊りと衣装を作っているのです。

Heart'Sの場合、振付師ヒロ樹君から湧き出たものが毎週毎週練習で、
踊り子に落とされ、その練習の中で、振りが進化したり融合したり、ま
た行きつ戻りつ、膨らんだりしぼんだりしながら、徐々に徐々に完成に
近づいていくのです。

ものを作る過程というか、生み出され形になっていくプロセスというの
は涙ものです。

「生みの苦しみ」とは言いますが、-スノボーで骨折して何ヶ月も体が
思うように動かなかった去年あたりは、さすがにヒロキ君も苦戦してい
ましたがー
 この人、基本的に、無尽蔵。 次から次へと、オリジナルの振りが溢れ
てくる。今も、CHIよREN北天魁の新曲と同時進行だからスゴイ。

この人が、天才振付師と呼ばれる由縁はここらへんにあります。
 
2001年からの付き合いだけど、ほんと、よくやるよ。

そんな彼も、ここ数年 GWに開催される、メッセのフリマに出店してます。
今年も、「ねぇ ●●、今年もメッセの、ボキボキフリーマーケット出たい
んだけど・・・」 と 先日言われました。 あっそ。
http://www.bayfm.co.jp/dokidoki/

Comments: Post a Comment



<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?